大阪肥後橋 ほんまもんの魚料理 魚食処 一豊(かずとよ)

大阪市中央区道修町4丁目にあります魚食処 一豊(かずとよ)道修町店をご紹介します。

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」6番出口より徒歩4分のところにあります。この日はディナーで2度目の訪問となります。1度目の訪問時に会社の同僚がおいしくて雰囲気が良いと喜んでくれたので再度訪問することにしました。

予約をしていましたが、お店に入るとほぼ満席の状態で、人気の高さがうかがえます。歴史ある古民家をリノベーションした天井が高く居心地の良い空間の中、魚に精通した料理人が作る和食がいただけるお店です。昼も夜も魚を中心とした定食が売りのメニューとなっています。一階席の奥のテーブル席に案内されます。

さっそく、生ビールとメニューのなかからアラカルトで注文していきます。まず最初に運ばれてきたのは「造り7種盛り」です。まぐろ、ぶり、サーモン、ホタテ、活けあわびも盛り付けられていました。肉厚に切られていて食べ応えありです。

続いては「まぐろ餃子(6個)」です。タレを付けるとまぐろということが分からないほど、普通の肉餃子と違和感なくいただけました。ちょっとライトな感じはしました。

そして本日の限定品にあった「カマスのひもの」です。焼魚や干物が好きな私としては気になるメニューではありましたが、塩加減や焼加減が絶妙でした。金目鯛ひものも食べてみたい衝動に駆られるのでした。

そしてエビクリームコロッケです。赤いソースと中のクリーム、そしてカリッと揚げられた衣の香ばしさがベストマッチです。

最後は、小あじと梅しそチーズはさみフライです。鯵のくさみもなく、熱々の白身が美味しく、丁寧に調理されていました。

ランチメニューも盛りだくさんですべて税込1,100円となりますが、特製卵黄醤油でいただく宇和島風鯛めし定食・えび天5本定食・本日の干もの定食・秋冬限定の牡蠣フライ定食(10月~3月末まで)など食欲をそそられるメニューばかりです。大阪市中央区でおいしい魚料理ということであればおすすめのお店です。

魚食処 一豊(かずとよ)道修町店

住所 大阪市中央区道修町4-5-15
電話 050-5596-2823
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00 ※土曜は21:00まで
定休日  日曜・祝日

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。49歳広告会社役員で60歳までにはFIREをしたいと思い、宅地建物取引士、管理業務主任者、ファイナンシャルプランナーなどの資格を取得しながら改善を繰り返し、自ら人生100年時代をプランニングします。IDeCo NISA 日本高配当株 変額保険 個人年金 ドル建保険 仮想通貨 THEO JALマイル ポイ活 ふるさと納税などを活用しています。47歳で頚椎(頸椎)椎間板ヘルニアを発症しまして、今後症状がどうなっていくかはわからないですが、整形外科でのやりとり、自分で調べた頚椎疾患の知識、症状の経過を体験記として残しておきたいと思います。同じ苦しみを体験されている方がこのブログを読んでいただくことにより、少しでも未来に希望を持っていただければ幸いに思います。

コメント

コメントする

目次