頚椎椎間板ヘルニア体験談・闘病記・治療経験レポート シーズン②-18 首のことをあまり考えない生活・・・(頚椎症・脊髄症)

首のことをあまり考えない生活・・・

2023年3月11日です。前回のブログでは首に鈍痛が出てきたと報告しましたが、その鈍痛はしばらくすると少し和らいで、現在は首にコリがある状態です。また以前からもありましたが左腕にしびれがあり、日常生活ではあまり気にならないレベルではありますが気持ち悪いです。最近の新しい症状としては右手で少し重いものを持つと肘の少し先あたり、前腕伸筋群あたりに痛みが走ります。頚椎椎間板ヘルニアから来ている痛みかどうか100%の確信はありませんが、痛みの種類がなんとなく神経系から来ている感覚があり、自分ではほぼ頚椎椎間板ヘルニアから来ている痛みという認識です。しかしながら首のことをあまり考えない生活を送れていることには感謝しています。首のことが気にならないほどの症状なのか、首の症状に慣れてきているのかはわかりませんが、気持ちよく過ごせているのは確かです。

最近になり症状が出たりする中で自分で行うことができるメンテナンスのなかでもっとも頚椎椎間板ヘルニアのコリ・痛み・しびれに対抗できるものは「首トレ」ではないかと感じています。以前ご紹介しました書籍「竹谷内康修の頸椎症の名医が教える 竹谷内式 首トレ 5分の体操で首の痛み・肩こり・腕のしびれが消える」にある体操のことですが、この数分でできる体操をすれば、首の違和感は少し改善します。もう1年半ほどこの体操をやる続けていますが、手術するまでの方には有効かどうかはわかりませんが、私のように激痛までにはなっておらず、我慢できるレベルのコリ・痛み・しびれを持っている方には有効な体操ではないかと思います。首をストレッチすることにより筋肉の緊張がとれているように思います。

気温はしだいに上がって来ており、過ごしやすい生活環境になってきました。最近はあまりウォーキングをしていないのでそろそろ再開し筋トレもさらに併用して、体のリフレッシュをしていければと思います。首の状態がさらに安定的で、自然治癒(軽快)に少しでも近いものになればという思いを抱きながら、悪化することのない未来を信じて、日々の生活を過ごしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。49歳広告会社役員で60歳までにはFIREをしたいと思い、宅地建物取引士、管理業務主任者、ファイナンシャルプランナーなどの資格を取得しながら改善を繰り返し、自ら人生100年時代をプランニングします。IDeCo NISA 日本高配当株 変額保険 個人年金 ドル建保険 仮想通貨 THEO JALマイル ポイ活 ふるさと納税などを活用しています。47歳で頚椎(頸椎)椎間板ヘルニアを発症しまして、今後症状がどうなっていくかはわからないですが、整形外科でのやりとり、自分で調べた頚椎疾患の知識、症状の経過を体験記として残しておきたいと思います。同じ苦しみを体験されている方がこのブログを読んでいただくことにより、少しでも未来に希望を持っていただければ幸いに思います。

コメント

コメントする

目次