天気の良くない日は首の調子が悪いような気がします・・・
2021年10月中旬、首のうしろあたりに鈍痛が起こることがあり、まだ症状が残っているなと残念に思う日もあります。この頚椎(頸椎)椎間板ヘルニアを発症してから思ったのは、雨の日(曇り空の日)に違和感がでたり、鈍痛が起こることが多いように思います。ネットでも検索をしましたが、それほどヒットしなかったので、自分だけかもしれません。雨の日、曇りの日に、膝や足首を痛めた人が古傷が痛むと言っていることを聞いたことがありますが、気圧や気温の関係でしょうか。
そう思っていると今朝からは本当に快調でほぼ違和感を感じない一日を送っております。いまの自分の首の状態がどうなっているのかは、症状からでしか分からないですが、良くなったり悪くなったりをいまでも日替わりで繰り返していますが、確実に良くなっていることはわかります。毎日朝と夜に首トレストレッチをして、朝に軽く筋トレ、昼間は姿勢に気を付けて歩くということを繰り返すしかないのです。あとは整形外科からもらっている薬です。夏並の気温が続いてきましたが、昨日から急に温度が下がってきました。雨の日、曇りの日だけではなく寒い日に症状が出てくることのないように祈ります。
コメント